自己破産を考える社長の駆け込み寺

自ら黒字企業に蘇らせたからこそ言える、自己破産を考える社長の皆様に伝えたいこと

現預金残高は月商の2か月分が必要なのか

コロナ禍では、ありとあらゆるものが変わってしまいましたが、企業経営における安全性のようなものも変わってきているような感じがします。今までは、会社に現預金残高(定期預金を覘く流動性現預金及び同等物)が多ければ、その企業は確かな経営をしていて…

事業再生にM&Aを利用する

事業を再生する方法には色々なものがあります。経営者である自分が頑張ることは勿論、必要ですが、知識があるとないとでは、その道筋、結果に大きな差があります。例えば、 M&A(事業譲渡)と呼ばれるものも、事業を再生する1つの方法です。現に、私も、事…

無申告会社の弊害について

会社に限らず個人でもそうですが、事業を行っていく上で、税金に関することは避けては通れないものの1つです。勿論、せっかく稼いだお金ですから手元に置いておきたい、税金は払いたくないというのは、わからないことはありませんが、やはり国民の義務である…

リストラや倒産、その時、住宅ローン、マイホームはこうなる

リストラにより仕事を失ったり事業で失敗し、支払い不能、倒産とうい言葉が頭をよぎる時、気になるのが住宅、マイホームのことです。賃貸にお住まいの方ならば、今、住んでいる家を明け渡し、家賃の安いところに越すということになると思いますが、住宅ロー…

ひょっとしてあなたも借金うつかも?!

私もそうでしたが、借金や資金繰りに苦しんでいる時は、財布の中身だけでなく、メンタルもやられてしまいます。 仕事中は勿論ですが、何をしていても、お金のことが頭から離れないといった状況に陥ってしまいます。家族や友人と食事をしていても、あるいは、…

倒産!でも諦めなければ再生はできます!

倒産の2文字を目にした時、誰もが再生を諦め、場合によっては自暴自棄になってしまいます。会社を倒産させた私もそうでした。いや、そうなりかけていました。しかし、何とか諦めずに踏ん張ってきた結果、今、こうしてここにいます。 私が、そんなピンチに陥…

自己破産を防ぐには情報の見分け方、情報リテラシーが命

現在、コロナ禍で多くの方が経済的な打撃を受けています。特に中小零細企業では、破産の危機に瀕しているようなところも、沢山出てきています。こんな時、頼りになるのは、日頃積み立てた剰余金であったりするわけですが、十分な余裕を持って経営をされてい…

情報が運命の分かれ道、倒産・自己破産or事業再生?!

少し前までは、「地道にコツコツ」「諦めない、やり遂げる根性」みたいなものが全てだった時代がありました。勿論、今でも、それらは大切なことです。私は事業に失敗し、破綻の一歩寸前まで追い込まれましたが、これらについては、やってきたつもりです。で…

REBORN 再生は意識を変えることから

会社の業績が悪化し、資金繰りに窮した中で、弁護士等に相談にいくと多くの場合、会社を整理すること、つまり倒産を進められます。会社の倒産は、代表者として個人保証している、連帯保証人である社長本人にも及んできます。自己破産がセットになって、つい…

破産も再生も、人生は納得が大事

「事業が思うように行かず、行き詰ってしまっている。」そんな社長さんは、いつも以上に孤独な存在です。誰かに助けを求める訳にも行かず、苦しい胸の内を打ち明けることもできない、そして、毎日、頭を下げてばかりで、どこに行っても邪険に扱われる、会社…

借金地獄、されど救われる道はあります

コロナ禍で倒産、廃業、自己破産といった道を選ばざるを得ない方が増えているようです。売り上げの減少に歯止めがかからず、金融機関等からの融資もままならない、そんな苦境にあえぐ方が沢山いらっしゃいます。勿論、これは、今回のコロナ禍のような特殊な…

借金・破産、地獄からの生還

今では、「売上が伸びず、会社が危ない。」「なぜか借金体質を抜け出すことができない。」「いつも資金繰りに苦労している。融資を受けることができない」という方の事業、そして人生再生のお手伝いをさせていただいている私ですが、自分自身も事業に失敗し…

企業再生は、「ヒト」「モノ」「カネ」の三位一体が命

私が会社を倒産させてしまった経験があること、そして、その後、今のような皆さんの会社の再生に携わる仕事をしていることは、以前にご紹介しました。 そんな私が、自分自身の経験にも照らし合わせて、また、多くの倒産しそうな企業、会社を見てきて思うのは…

事業継続か事業譲渡か?そのメリットやデメリットは?

会社の業績がいい時は問題になることはないのですが、売り上げが落ちてきた、利益があがらなくなってきた時には、何らかの整理をする必要があります。私達が相談を、お受けするケースの中にも、勿論、負債が多額で事業内容にも先行きが見込めない時には、全…

倒産は、突然やってくる!

会社を経営していると、倒産という文字が頭をよぎる瞬間があります。しかも、それは突然、やってきます。今は、事業再生コンサルタントで、倒産しそうな社長様の駆け込み寺として相談をお受けする立場の私も、その一人でした。バブル崩壊までは、まさか、自…

あなたの取引先がリスケしているかどうかは決算書から見破ることが出来ます!

企業活動を行っていく上で、切っても切れないリスクの1つが、取引先の破綻です。仕入れ先、販売先、どちらにしても、大きな影響が出てきます。勿論、取引量が多ければ多い程、そして歴史が長ければ、長い程、大変な事態に繋がっていく可能性が高くなります。…

不渡りし出したら会社の破産になるのか?

最近は手形を使う会社は減少しています。しかし、いまだに使っている社長さんはいます。わたしは、金融機関、ノンバンク、街金などで融資は受けました。手形も融資と同じ扱いだと思いますが、唯一手形は使いませんでした。しかし、取引先で手形の不渡りを出…

自己破産を考える社長の専門家を選ぶコツ

某製造会社の話ですが売上が5000万円から1500万円に減少しました。理由は取引先の一時的な売り上げ減少です。税理士から「銀行融資は受け付けてもらえない。自宅、工場を売却する条件でリスケジュールするしか解決策はありません!」と言われました…

自己破産を考える保証会社の対応方法2

保証会社2 「信用保証協会」は、中小企業・小規模事業者の皆さまが金融機関から「事業資金」を調達する際に、保証人となって融資を受けやすくなるようサポートする公的機関です。全国各地に信用保証協会があり、各地域に密着して業務を行っています。「信用…

自己破産を考える保証会社の対応方法1

保証会社1 「信用保証協会」は、中小企業・小規模事業者の皆さまが金融機関から「事業資金」を調達する際に、保証人となって融資を受けやすくなるようサポートする公的機関です。全国各地に信用保証協会があり、各地域に密着して業務を行っています。「信用…

自己破産を考える社長の資金繰りの解決方法

自己破産しそうな社長・資金繰りに窮している多重債務者は、心配事がある度にネガティブな相談をしてきます。相談事に対して・・・相談の解決方法など回答を求めてきます。 例えば。借金の請求をされると・・・請求されて怒られたくないようにするにはどうす…

破産しそうな社長の最適な事業再生コンサルタントについて

事業再生コンサルタントについて わたしは、経営コンサルタントの国家資格として、ビジネスに関する幅広い知識やスキルを身に付けている中小企業診断士の資格保持者です。特に、破産になりそうな社長、資金繰りができなく倒産しそうな社長、破産後の生活がわ…

破産しそうな社長の専門家の選び方

相談事例などから専門家選び <具体例1>受注急減のため破産を勧められ困っています。設立20年、従業員10名の会社です。→某会社経由で、公共事業(道路メンテナンス)を安定的に請け負ってきたが、某会社が違反のため2年間の受注差し止めになりました。税…

自己破産を防ぐ情報の見分け方

特に中小零細企業はコロナ危機による経済打撃を受けている。会社が破産してしまう。破産したらその後の生活はどうなるのか不安になる。私たち中小零細企業(特に危機に瀕した企業)をとりまく環境は増々悪化していく。いつ破産するのか、破産したらどうなる…

事業再生には知識と知恵が必要

「会社経営が厳しく資金繰りができないと」・・・弁護士に相談しました。弁護士はあっさりと・・・自己破産をしたらどうですか。俺も「犯罪者になるのか」と思ってしまいました。 実は、犯罪者ではないのです。恐れることはない。破産は犯罪者でない「世をは…

意識を変えれば破産は防げる

「資金繰りが悪化しています。会社倒産するしかないです。」2番目の弁護士はあっさりと・・・会社は倒産・会社の代表者は保証人なので個人自己破産ですね。やっぱりだめなのか?頭の中が、真っ白になりました。 周りの多重債務者から「破産するのは、まだ早…

破産を防ぐ事業再生能力

自己破産を考える社長の駆け込み寺にくる相談者は何を求めているのか?私は会社を潰したけれど、自ら黒字企業に蘇らせたからから言える!!! 1、再生の欠かせない「気持ちの安定」 → 何をしてよいかわからない。みんなうつ状態で相談に来る。「もう駄目だ…

自己破産しそうな社長さんからの質問

質問:保証協会に移行した借金は免除できないのですか。 回答:保証協会の債務は国の税金が原資なので債務の免除は行わないが原則ですが、・・・・・・最近はちょっと変わってきました。保証協会の債務免除・減額が特定調停スキームでできるようになった。私…

意識の切り替えができれば再生ができるかな

「会社経営が厳しく資金繰りができない」・・・と弁護士に相談しました。弁護士はあっさりと・・・「自己破産をしたらどうですか。」俺も「犯罪者になるのか」と考えてします。頭の中が、真っ白になったりしませんか。 実は、犯罪者ではない。恐れることはな…