自己破産を考える社長の駆け込み寺

自ら黒字企業に蘇らせたからこそ言える、自己破産を考える社長の皆様に伝えたいこと

意識を変えれば破産は防げる

「資金繰りが悪化しています。会社倒産するしかないです。」
2番目の弁護士はあっさりと・・・会社は倒産・会社の代表者は保証人なので個人自己破産ですね。
やっぱりだめなのか?頭の中が、真っ白になりました。

 

周りの多重債務者から「破産するのは、まだ早いよ」とか「特定調停があるよ」とか元気づけられて、何年も会社をゾンビ企業として存続させました。
ゾンビ企業として存続させたのは、取引先に混乱を起こさせないためです。
今後の方向性が見通せる目途が立った時、会社を清算させ、新しい会社を起業しました。
その会社も黒字企業として、また信用力も得ることができ融資も獲得いたしました。

 

資金繰りがうまくいかなくても、ゾンビ企業のように生き残れます。
生き残って債務免除、債務減額してもらった企業もあります。

 

わたしも生き残って再生した会社です。
頭のちょっとした切り替えかたで、やり直しができる。
不安な先の見通しが立てば、気持ちをリセットさせて新たな生活が出来ます。
自分で借金問題を解決する方法もあります。(私的整理など)

f:id:kakekomi-tera:20210204040753j:plain

 

お国は、法律の制度として借金をした、我々を許してくれる制度があります。
自己破産や民事再生といった手続きになります。
それでもよければ弁護士に相談すればいいが、少し視点を変える手もいいかな。

 

放置する・・・
言われたことに対して言い訳をしない。すべて認めてしまう。
「事実や権利義務云々では争わない。借金あることは認める。お金を返せないことも認める。でも、お金がないから少し負けてくれないとか交渉したりする。」

 

相手から怒られるでしょう・・・・・・そう、そう、怒られます。
仕方がないよね。事業に失敗したんだから、素直に怒られましょう。

 

 

でね。裁判で訴えると言われても、「悪かったね。ごめんなさい。」と素直に謝りましょう。
法律問題は決着が付いています。法律と一切無縁な対応をすることも大事です。
ごめんなさい。すみません。少し債務をまけてくれますか。
自分の素直な気持ちをぶつければ、法律では認めなくても、「しょうがないなーまけてやるよ」て返事があるかもしれません。
商店街でネギやダイコンを値切るような感覚でまけてもらう気持ちになれるなら。
そのような感覚・・・意識の切り替えができれば・・・
それは法的な争いではなく、自力で交渉してみるのも大変良いと思います。
それができたら・・・自分で再生ができる下地ができたかもしれません。

 


 

「もうこの会社、ダメかもしれない...」

と思っている中小企業経営者の皆様、まだあきらめないでください!

会社がどの様な状態でもご支援出来る方法を一緒に考えます。
私たち中小事業者支援センターは、経済産業大臣認定の中小企業診断士を中心として、弁護士、公認会計士、税理士も含めた専門家集団です。
他の支援機関にて「支援出来ない」と言われている場合でもまずはお気軽にご相談ください!

20210124033906