自己破産を考える社長の駆け込み寺

自ら黒字企業に蘇らせたからこそ言える、自己破産を考える社長の皆様に伝えたいこと

借金・破産、地獄からの生還

今では、「売上が伸びず、会社が危ない。」「なぜか借金体質を抜け出すことができない。」「いつも資金繰りに苦労している。融資を受けることができない」という方の事業、そして人生再生のお手伝いをさせていただいている私ですが、自分自身も事業に失敗した経験があることは、お話させていただいた通りです。今回は、その時の私について紹介させていただきます。今、借金問題や資金繰り、事業承継についてお悩みの方の参考にしていただければと思います。

 

f:id:kakekomi-tera:20210204041126j:plain

 

かつて、私は不動産関係の仕事をしていました。

時は「バブル時代」、一晩寝れば不動産価格は値上がりし、それに引きずられるように株は勿論、ゴルフの会員権、絵画の類まで、どんどん値上がりしていった、まさに日本中が狂乱していた時代です。よく考えれば、自分の努力や才覚というよりも時代のせいで儲かっていただけで、そんなことが長く続くはずがありません。バブルが崩壊すると、私の事業も一気に下降線をたどることになります。そして、時代の変化についていけなかった私は、資金繰りに窮するようになりました。

 

それまでお付き合いをしていた金融機関(銀行・信用金庫・日本政策金融公庫)からは借り入れは断られました。まさに、「晴れた日に傘を貸し、雨の日には傘を取り上げる」状態でした。金融機関から融資を受けることができなくなった私は、今度は生きるために、今までとは全く違う世界へ資金繰りのために奔走するはめになりました。ドラマの世界で「メンタマを売ってでも返済しろ!」と迫ってくるノンバンクやサラ金、街金にまで資金繰りのため、頭を下げてまわりました。同時に弁護士にも相談したのですが、「破産しろ」としか言われません。

 

資金繰りに追われながらも何とか倒産だけは回避していたのですが、債権者からは、「金を返せ。どうして払えないのだ。人間として最低な奴だ!!!」と罵られ、どうしていいのかわからないような地獄の日々でした。勿論、「自殺」という2文字が頭に浮かぶこともしょっちゅうでした。そんな時、藁をも掴む気持ちで相談にいった、ある団体で、池袋の「〇〇道場」という組織があり多重債務者を救済しているという情報を教えてもらいました。そして、そこで、やっと私が欲しい「情報」をたくさん教えていただくことができたのです。その他にも「情報」を得るため、事業再生コンサルタントにも足を運んだりしましたが、その中には金だけとって、怪しげな情報を教えるところも沢山ありました。

 

「この苦しい難局をどのようにすれば切り抜けることができるのだろう?対処法はあるのだろうか?」「年間売り上げの倍以上の高金利の負債を抱えて破産せずに生き残っている人はいるのだろうか?」「自宅を競売にかけると言われたが、自宅から追い出されたらどうすればいいのだろうか?」「連帯保証人をどのように守ったら良いのか?」「債務超過と資金難の中、生活費はどうしていけばいいのだろうか?」など知りたいことは沢山あり、それぞれヒントを教えてもらうこともできましたが、まだまだ山ほど知りたいことはありました。

 

そして、本やネットに載っていない、そういう情報を「得る」ために、いろいろな場所に足を運び続けました。その結果、私は、何とか無事に今日の日を迎えることができているようなものです。そうです、なりたくてなった訳ではない多重債務者でも、必要な「情報」さえあれば、「自殺」なんかしなくて生きていける、事業の再生も可能だということです。その後、私は多くの現場を体験しながら、自分の強い部分と弱い部分(法律知識、会計知識、金融の知識、不動産の知識、経営の知識)の深堀を行ってきました。中小企業診断士の資格を取得するとともに、経営面でのパワーアップも行ってきました。

 


会社を潰す一番の原因は、経営の知識がないことです。自分でそれを痛感してきた今の私は、これからも何かを得たいという気持ちと、今後はそれを誰かに与えたい、役に立ちたいという気持ちでいっぱいです。そして、お互い様の精神を持って、もとの不動産の仕事を行いながら中小企業診断士、経営のプロとして、皆さまに本当の「情報」を知ってもらうために、奔走しております。「情報」とは「情けに報いる」と書きます。事業に行き詰まり、資金繰りに窮しておられる方に、そんな情報を知っていただき、少しでもお役に立てればと思っておりますので、是非一度、ご連絡ください。

 


 

「もうこの会社、ダメかもしれない...」

と思っている中小企業経営者の皆様、まだあきらめないでください!

会社がどの様な状態でもご支援出来る方法を一緒に考えます。
私たち中小事業者支援センターは、経済産業大臣認定の中小企業診断士を中心として、弁護士、公認会計士、税理士も含めた専門家集団です。
他の支援機関にて「支援出来ない」と言われている場合でもまずはお気軽にご相談ください!

20210124033906

関連会社:大野不動産コンサルタント事務所