自己破産を考える社長の駆け込み寺

自ら黒字企業に蘇らせたからこそ言える、自己破産を考える社長の皆様に伝えたいこと

借金地獄、されど救われる道はあります

コロナ禍で倒産、廃業、自己破産といった道を選ばざるを得ない方が増えているようです。売り上げの減少に歯止めがかからず、金融機関等からの融資もままならない、そんな苦境にあえぐ方が沢山いらっしゃいます。勿論、これは、今回のコロナ禍のような特殊なケースばかりではなく、常に潜んでいるリスクです。

 

何度もお話しているように、かく言う私もそうでした。地獄を見てきた一人です。でも、こうして復活を果たし、普通の生活をしています。苦しい状況でも諦めずに、乗り越えることができたからです。そんな私が、地獄体験を通して、知ったこと、学んだことを今日はお話させていただきたいと思います。諦めなければ、人生、楽しいことも待っています。

 

f:id:kakekomi-tera:20210204040753j:plain

 

借金地獄に陥ってしまい、倒産、自己破産をいう言葉が頭をよぎる社長には、それまでと打って変わって、金融機関の態度は厳しいものです。事業継続のための融資を断られるばかりか追加での返済を迫られ、資金繰りに窮していくことになります。他の金融機関でも門前払いにあい、その後、ノンバンク、街金、場合によっては闇金にまで手を出すことになりかねません。勿論、その度に、金利は高くなり、取り立ては厳しくなります。最終手段である、闇金に手を出すようになると、本当に地獄の日々が待っています。闇金は反社会勢力になりますから、違法な高金利を取られるだけでなく、取り立ても、それまでとは違ってきます。脅されたり、場合によっては殴られたり、あるいは臓器を売れと迫られたりします。このような取り立て行為のことを、その業界では「追い込みをかける」と言ったりもしますが、まさに追い込まれた状態になっていきます。

 

闇金に至るまでの金融機関、銀行、ノンバンク、街金と呼ばれるところでも、勿論、返済が滞れば、催促、厳しい取り立てが待っています。いくら事情があっても、許してくれません。リスケにも応じて貰えないことが多いのも確かです。手形の期日が迫ってきているのに資金繰りの目途がたっていない時などは、眠れない夜が続きます。しかし、ここで肝に銘じておいていただきたいことが1つあります。それは、とりあえずの一時しのぎのために、危ない資金に手を出さないことです。一時的に資金が手当てできれば状況が改善することもあるかもしれません。しかし、これをやり出すと、間違いなく深みにはまっていきます。それよりも、場合によっては、事態を放置する方がいいこともあります。その先には、破産が待っているかもしれませんが、その方がマシなことがよくあるのです。勿論、そこに至るまでには、色々な苦労をしなければいけません。何か手段はないか考え抜き、そしてやれることは全てやってみることが必要となってきます。金融機関や取引先に頭を下げて、リスケや手形のジャンプをお願いしてみましょう。いくら頭を下げても断られてしまうかもしれませんが、このように、考え抜き、出来る努力を全てすることが大切なのです。弁護士に相談すれば、ほとんどのケースでは「自己破産」を勧められます。それは間違いではありません。弁護士は法律の専門家ですから法的な解決策を示してくれます。しかし、事業継続の覚悟を決めたなら慌てることはありません。事業再生の専門家にも相談してみてください。あなたがまだ気づいていない方法、可能性が残っているかもしれません。例えば、信用保証ガイドラインの適応があれば、自宅を競売にかけられないこともありますし、何か救いの手が待っていることもあります。まあ、万が一、闇金にまで手を出してしまった場合は、弁護士に相談してください。闇金は違法な行為なので返済する義務はありません。

 

私の場合、銀行で融資を受けることが出来ず、闇金や街金以外のその他の金融機関からも融資を受けていたので、催促の嵐で、それなりに大変な目に逢いました。ですが、自分の置かれている状況を認めた上で、その時点では破産という選択はせず、精神的に少し落ち着いた頃、ちょうど、5~6年後ぐらいに会社の清算手続きを行うことができました。ただ、この期間、ひたすら耐えていただけかと言えば、そうではなく、色々な情報を収集し、知識を蓄えることができました。結果として、それが今の仕事に繋がり、会社を再生することが出来たと思っています。まあ、清算と言っても破産に近い内容だったので、結果として自宅は競売にかけられることになりましたが、区議会議員の紹介で新たな住居を確保することができました。また、仕事を探しに行ったハローワークで紹介されたのはガードマンとはタクシーの運転手といったものだったのですが、知人から露天商の仕事を紹介され年相応の賃金を確保することが出来ました。そうこうしているうちに、新たな会社を設立し、経営者として黒字化を達成、金融機関からの信頼も取り戻し、運転資金、設備投資、不動産購入のための融資をしてもらえるようにもなりました。

 

ここまでの道のりが長かったのは確かですが、会社を潰したのに、黒字会社として再生させることができたのは、まずは第一に諦めずに頑張れたことです。そして、中小企業診断士を取得しパワーアップし、財務に強くなったこととも大きかったです。また、一方で、地獄の最中で助けてくれた人々がいました。世の中捨てたものではありません。その方々が、運を持って来てくれたような気がします。そして、大きな運をつかむことができたのです。「運」に名札はありません。「お金が儲かるよ」とか「いい取引先が見つかる」という名札があれば、すぐに手を伸ばすかもしれませんが、そうではありません。名札はない、通り過ぎていく運に対して、それを掴むための準備・努力を怠らないこと、人とのかかわりを大切にし、バネが入っているかのような行動力も持つことが運をつかむことに繋がるのです。

 

今、地獄にいると思っている方でも決して諦めないでください。そして、勇気を出して、ダメモトのつもりでご相談ください。

 


 

「もうこの会社、ダメかもしれない...」

と思っている中小企業経営者の皆様、まだあきらめないでください!

会社がどの様な状態でもご支援出来る方法を一緒に考えます。
私たち中小事業者支援センターは、経済産業大臣認定の中小企業診断士を中心として、弁護士、公認会計士、税理士も含めた専門家集団です。
他の支援機関にて「支援出来ない」と言われている場合でもまずはお気軽にご相談ください!

20210124033906

関連会社:大野不動産コンサルタント事務所