自己破産を考える社長の駆け込み寺

自ら黒字企業に蘇らせたからこそ言える、自己破産を考える社長の皆様に伝えたいこと

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不渡りし出したら会社の破産になるのか?

最近は手形を使う会社は減少しています。しかし、いまだに使っている社長さんはいます。わたしは、金融機関、ノンバンク、街金などで融資は受けました。手形も融資と同じ扱いだと思いますが、唯一手形は使いませんでした。しかし、取引先で手形の不渡りを出…

自己破産を考える社長の専門家を選ぶコツ

某製造会社の話ですが売上が5000万円から1500万円に減少しました。理由は取引先の一時的な売り上げ減少です。税理士から「銀行融資は受け付けてもらえない。自宅、工場を売却する条件でリスケジュールするしか解決策はありません!」と言われました…

自己破産を考える保証会社の対応方法2

保証会社2 「信用保証協会」は、中小企業・小規模事業者の皆さまが金融機関から「事業資金」を調達する際に、保証人となって融資を受けやすくなるようサポートする公的機関です。全国各地に信用保証協会があり、各地域に密着して業務を行っています。「信用…

自己破産を考える保証会社の対応方法1

保証会社1 「信用保証協会」は、中小企業・小規模事業者の皆さまが金融機関から「事業資金」を調達する際に、保証人となって融資を受けやすくなるようサポートする公的機関です。全国各地に信用保証協会があり、各地域に密着して業務を行っています。「信用…