自己破産を考える社長の駆け込み寺

自ら黒字企業に蘇らせたからこそ言える、自己破産を考える社長の皆様に伝えたいこと

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自己破産を考える社長の資金繰りの解決方法

自己破産しそうな社長・資金繰りに窮している多重債務者は、心配事がある度にネガティブな相談をしてきます。相談事に対して・・・相談の解決方法など回答を求めてきます。 例えば。借金の請求をされると・・・請求されて怒られたくないようにするにはどうす…

破産しそうな社長の最適な事業再生コンサルタントについて

事業再生コンサルタントについて わたしは、経営コンサルタントの国家資格として、ビジネスに関する幅広い知識やスキルを身に付けている中小企業診断士の資格保持者です。特に、破産になりそうな社長、資金繰りができなく倒産しそうな社長、破産後の生活がわ…

破産しそうな社長の専門家の選び方

相談事例などから専門家選び <具体例1>受注急減のため破産を勧められ困っています。設立20年、従業員10名の会社です。→某会社経由で、公共事業(道路メンテナンス)を安定的に請け負ってきたが、某会社が違反のため2年間の受注差し止めになりました。税…

自己破産を防ぐ情報の見分け方

特に中小零細企業はコロナ危機による経済打撃を受けている。会社が破産してしまう。破産したらその後の生活はどうなるのか不安になる。私たち中小零細企業(特に危機に瀕した企業)をとりまく環境は増々悪化していく。いつ破産するのか、破産したらどうなる…

事業再生には知識と知恵が必要

「会社経営が厳しく資金繰りができないと」・・・弁護士に相談しました。弁護士はあっさりと・・・自己破産をしたらどうですか。俺も「犯罪者になるのか」と思ってしまいました。 実は、犯罪者ではないのです。恐れることはない。破産は犯罪者でない「世をは…

意識を変えれば破産は防げる

「資金繰りが悪化しています。会社倒産するしかないです。」2番目の弁護士はあっさりと・・・会社は倒産・会社の代表者は保証人なので個人自己破産ですね。やっぱりだめなのか?頭の中が、真っ白になりました。 周りの多重債務者から「破産するのは、まだ早…

破産を防ぐ事業再生能力

自己破産を考える社長の駆け込み寺にくる相談者は何を求めているのか?私は会社を潰したけれど、自ら黒字企業に蘇らせたからから言える!!! 1、再生の欠かせない「気持ちの安定」 → 何をしてよいかわからない。みんなうつ状態で相談に来る。「もう駄目だ…

自己破産しそうな社長さんからの質問

質問:保証協会に移行した借金は免除できないのですか。 回答:保証協会の債務は国の税金が原資なので債務の免除は行わないが原則ですが、・・・・・・最近はちょっと変わってきました。保証協会の債務免除・減額が特定調停スキームでできるようになった。私…

意識の切り替えができれば再生ができるかな

「会社経営が厳しく資金繰りができない」・・・と弁護士に相談しました。弁護士はあっさりと・・・「自己破産をしたらどうですか。」俺も「犯罪者になるのか」と考えてします。頭の中が、真っ白になったりしませんか。 実は、犯罪者ではない。恐れることはな…