自己破産を考える社長の駆け込み寺

自ら黒字企業に蘇らせたからこそ言える、自己破産を考える社長の皆様に伝えたいこと

破産しそうな社長の最適な事業再生コンサルタントについて

事業再生コンサルタントについて

わたしは、経営コンサルタントの国家資格として、ビジネスに関する幅広い知識やスキルを身に付けている中小企業診断士の資格保持者です
特に、破産になりそうな社長、資金繰りができなく倒産しそうな社長、破産後の生活がわからない社長に対して方向性を提案する事業再生コンサルタントでもあります
事業再生コンサルタントを名乗るわけは、会社を倒産させて、再び復活し黒字企業として生き残っている。実際に倒産した経験があるからこそ、実体験からの再生スキルを持っています

 

特に相談される案件は、経営相談・財務相談・法律相談です。細かく説明しましょう。

 

f:id:kakekomi-tera:20210204035731j:plain

 

●経営の相談
売上を伸ばしたい。コストを削減したい。利益を上げたい。生産性を向上させたい。資金繰りを改善したい。助成金の採択を取りたい。等々、経営の相談です。


わたしも中小企業診断士ですので得意分野です。
しかし、経営が行き詰って資金繰りに窮して銀行からリスケの提案だったり、一括弁済の要求だったり・代位弁済しますよ・自宅・工場の競売。と言われると・・・
訴訟裁判問題・差し押さえ・民事再生・自己破産に踏み切るようになると弁護士に相談する方法も可能かもしれませんが、そうではなく、できることなら会社は潰したくない、問題点・課題を改善して、健全な形で再生を図りたい。と考えるなら、たとえどんなに窮地に陥っていても、倒産したことがあるが、その後事業を再生したことがあるコンサルタントに相談する方法もあります。


その他に、商工会議所の経営相談室、東京都中小企業振興公社の経営相談(わたしもそこで経営相談しています)、中小企業診断士(わたしは認定支援機関でもあります)、事業再生のコンサルタント等が相談窓口となります。

 

 

●法律相談
裁判が行われ裁判所へ呼び出し場が来た。調停・特定調停・民事再生・自己破産といった法的なもの。法的債務整理なども法律の相談です。
これら全て、法律的な相談ですね。
法律的な相談は、法律の専門家に弁護士や認定司法書士などに談するのが当然です。

 

 

●会計・財務の相談
決算書の財務諸表の分析や、財務体質分析など、税理士や公認会計士の領域になります。この分野は中小零細企業にとって、おろそかになりがちですが、極めて重要な部門です。中小企業診断士として、財務分析を学んだことで会社を再生できたと思います。

 

事業再生コンサルタントは、経営の専門家、法律の専門家・会計財務の専門家だけのみで分類ができません。複雑に絡み合った相談もかなりあります。

 

自分の悩みが経営・法律・財務会計のどこに属するかわからない場合に、各々に相談してみると良いと思います。資金繰りに困り、どうしたら良いかわからないときに弁護士に相談しました。答えは会社を破産しなさいという回答でした。同じ系列の専門家(弁護士)に多く相談するのはおすすめできません。


わたしも弁護士に破産しなさいと何度も言われたことを覚えています。
弁護士は、経営・財務会計の専門家ではありません。
まったく違った、経営・財務会計の異なる専門家に相談することをお勧めします。

 


 

「もうこの会社、ダメかもしれない...」

と思っている中小企業経営者の皆様、まだあきらめないでください!

会社がどの様な状態でもご支援出来る方法を一緒に考えます。
私たち中小事業者支援センターは、経済産業大臣認定の中小企業診断士を中心として、弁護士、公認会計士、税理士も含めた専門家集団です。
他の支援機関にて「支援出来ない」と言われている場合でもまずはお気軽にご相談ください!

20210124033906