自己破産を考える社長の駆け込み寺

自ら黒字企業に蘇らせたからこそ言える、自己破産を考える社長の皆様に伝えたいこと

事業再生には知識と知恵が必要

「会社経営が厳しく資金繰りができないと」・・・弁護士に相談しました。
弁護士はあっさりと・・・自己破産をしたらどうですか。
俺も「犯罪者になるのか」と思ってしまいました。

 

実は、犯罪者ではないのです。
恐れることはない。破産は犯罪者でない「世をはかなんで自殺なんて」・・・考えない
自分の経営判断の失敗から資金繰りがショートして借入金を支払うことができなかっただけです。
犯罪者は刑事事件ですが、借金の支払いできないということは、お金の貸し借りで民事事件と言って資金繰りに窮してもいるだけで犯罪者ではない。
お国は、法律の制度として借金をして破産をした私たちを許してくれる制度があります。
自己破産の法的整理や会社清算など自分で解決する私的整理など
個人はやり直しができます。破産してもリセットして生き返るのです。

f:id:kakekomi-tera:20210204040522j:plain

 

実は、わたしも会社を潰したけど、会社を立て直し黒字企業として再生しています。
どうやって再生をしたかって・・・・・意識を切り替えることが必要です。
意識を切り替えるってなんぞや。
資金繰りや破産の問題を解決するには、「知識」と「知恵」が必要なのです。
銀行の借金の支払いが遅れたら、取り立てに来ますよね。
取り立てられても支払いができないと、代位弁済しますとか、サービサに送りますとか言われます。または、一括請求しますよ。
なかには、裁判所から呼び出しが来ます。
放置していると裁判所は判決を確定して差し押さえや、自宅を競売したりします。
このような内容は知っている「知識」ですね。

 

資金繰りに窮して借入金の支払いができない。
支払ができないならば、支払わなければよい。
裁判に訴えると言われれば、裁判に訴えられれば良い。
法的手段の内容を検討して、何かほかに手段がないか考える。
考えることが「知恵」です。知恵から他の方法を導くのです。
差し押さえされたり、裁判所から呼び出されたりすると
「おたおたする方や、自殺しかないと考える、仕方がないとあきらめる」。
差し押さえされたって別に問題はない。方法があるから、その方法を考えればよい。
「知恵」から方策を考えることができるかです。
考え方が全く違う方法を、やってみようとする気持ちの持ち方です。
気持の持ち方で、会社再生ができたりします。気持ちの持ち方で、破産してしまう方もいます。

 

ご本人の意識の切り替えが重要と言うことです。
意識を切り替えることで、知識と知恵をしっかり持てるようになります。
「どうにかして生き返られる」考える能力が発揮できるようになります。
このようにして、わたしは再生ができました。

 


 

「もうこの会社、ダメかもしれない...」

と思っている中小企業経営者の皆様、まだあきらめないでください!

会社がどの様な状態でもご支援出来る方法を一緒に考えます。
私たち中小事業者支援センターは、経済産業大臣認定の中小企業診断士を中心として、弁護士、公認会計士、税理士も含めた専門家集団です。
他の支援機関にて「支援出来ない」と言われている場合でもまずはお気軽にご相談ください!

20210124033906